東京散歩2025

記憶が薄れないうちに備忘録的に掲載します。

先週の4日間の銀座でのイベントの宿泊先は今年も2年前と同じ上野御徒町にある新潟ゆかりのビジネスホテルでした。
上野-銀座間は約5km弱、私の足で歩いて1時間ちょっと、田んぼの一本道とちがって東京の街中は盛りだくさんなので2日目3日目は歩いて銀座に向かいました。
2日目は地上を地下鉄銀座線の路線に沿って上野広小路→秋葉原→神田→日本橋→京橋→銀座 これは順調でした。
3日目は銀座線の1本皇居よりの道を通ってみました。
おそらく江戸城の外堀の内側?昔の武家屋敷が並んでいた界隈 神田→大手町→丸の内(東京駅)→有楽町駅→銀座、こちらは有楽町駅のごちゃごちゃしたところで迷子になってしまいました。その後なんとか立て直してようやくTHE NIIGATAにたどり着けました。

秋葉原あたりのイチョウ
都心に停まって客待ちしていた2階建て観光バス
東京駅正面
THE NIIGATAの近所にオープンした日本初上陸のカフェ、朝から凄い行列でした

新規オープンのカフェの脇にできていた長い行列といい、銀座に来るときにどっぷりはまった車がまたっく動かないような道路の渋滞といい、首都圏界隈の人たちは本当に行列には我慢強いと思いました。

それと今回銀座から国会議事堂あたりまで車を運転してしまいました。
初日無事にTHE NIIGATAに到着して荷下ろし後近くの駐車場まで車を駐車しに行くつもりがGoogleが反対方向を案内していて土地勘のない私はなにがなにやら?途中で気づいたときにはこのまま新宿渋谷まで行ってしまうんじゃないかという恐怖にかられました。
その後なんとか左折したのをきっかけにこちらも立て直し這う這うの体でTHE NIIGATAに戻ることができました。
東京に来るといつも「ここで大地震が起こったらどうしよう」なんていう想像をしてしまいますが…都心を一人で運転は想像もしていませんでした。
傍から見れば大したことではないけれど、生きているといろんなことがあるんですね~ほんとうに