縄文時代の木製品?

昨日とある用事で新潟市に出かけだついでに新潟市埋蔵文化財センターに立ち寄ってきました。
そこには新潟市の土地柄(信濃川下流の湿地帯)のおかでで埋没保存され続け発掘調査ででてきた縄文時代~鎌倉室町時代の発掘物の展示室があって、縄文時代の木工品のいくつかも展示されてました。
縄文時代は土器の印象が強いけど木工品ははじめて見たような気がします。
それと旧新津市、今の新潟市秋葉区は昔から油田が有名なんだけど(県内では?)それを縄文時代の人たちも利用していたというのには驚きました。
石油の副産物、アスファルトを土器の修復の膠的に利用したり貯蔵していたりしていた形跡の土器も展示されていました。
もうお呼びじゃないし行政もそんな財政の余裕はないんだろうけど…発掘調査興味あります。